【ネタバレ】すみっコぐらしの映画をみたこと

すみっコぐらしの映画みました

ネタバレなので注意してください!
ネタバレなので注意してください!
ネタバレなので注意してください!
ネタバレなので注意してください!
ネタバレなので注意してください!
ネタバレなので注意してください!
ネタバレなので注意してください!

端的に言うと話の流れは「カスカベボーイズ」です
絵本の中にとばされたすみっコたちがその中で出会った一人ぼっちの「ひよこ」
と過ごした後に・・・というやつです

結構レビューがいいのもあって見に行ったのですがストレートによかったです
以下箇条書き

・短い(子供向けなので飽きない時間の長さ)
・題材が名作(ももたろう・アラジン・あかずきんちゃん・にんぎょひめ)なので子供にもピンとくる
・かわいい(必須)
・ナレーションのみでなく絵本調であるため登場人物のセリフが極力すくなく一言くらいがひらがなで出る
・ため子供が読み上げたくなっちゃうので家族視聴回が激オススメ
・わかりやすい 登場人物の紹介もある(ちゃんと設定を踏襲する)
・伏線が貼ってあったりそういうわかってもわからなくても大丈夫な部分の大人が見て理解できる部分があるので単調でない
・話がドストレートかつ無駄がないので短いがまとまりがあってよい

端的に言うと普通に泣いた
今年の見た映画のよかったリストでは上位に食い込む
無駄がない映画だった、お話つくりのお手本みたいな・・・

家族で子供つれて見に行くなら間違いなくおすすめですね・・・
大人が見てもよかったです、あの、なんか最近のアニメとか漫画だと
だれか死んだり悲しかったりが挟まりながら難しいながら感動することが多いですが
とにかく難しいことがないまま泣かせてくれるのですごくいいです

最後の落ちのあとの彼らが導き出した解決法がよかった
EDで爆泣きした

言ってしまうと、彼らが絵本の世界に迷い込んで出会った「ひよこ」は
本の裏表紙に描かれたらくがきの「ひよこ」で
一緒に遊んだりできたけどすみっコたちのように本の外へは一緒に帰れなかった。

それが判明する伏線の時点で気付いた瞬間にすでに泣いていた

そのあとに彼らが導き出した答えは「その裏表紙にひよこの友達を描いてあげること」だったんだけど
まあ泣いたよね
優しい話だよね

でEDがそのヒヨコの友達と一緒にあそんでいる「ひよこ」の映像だったんだけど
泣くよね

そもそもね、昔私が二次創作の真似事をして遊んだときは
人魚姫の人魚が王子様と一緒になりたかったから努力したのに結局だめで
自分から泡になった悲しい話がいやで仕方なくて
ずっと人魚姫と王子様がどうにか話しをねじまげて一緒になれないか画策していたのが
ヒトケタ台だったときの私の遊びだったので

絵本の中にいる寂しそうなひよこのらくがきの周りに友達を作ってあげるという解は
すごく平和的で、かつ、昔の自分もやりそうな、それでいて見た子どもみんなにもできそうな
手の届く範囲での正解

すごく暖かくて優しい話だった
よかったなあ

シェアする