紋章は謳う


エルベドの紋章を何度か名刺とかで描いてるんだけど
他のエイレルアルサンヘルインはシンメトリーなのに対して
エルベドだけアシンメトリーだし、なんか物騒(なんていったらいいんだろう・・・)なんですよね

なんで結構前に意味を調べたりしたのにどこにも書いてなかったなと思って
ついでに調べがてら
チラシ裏みたいな感じで描こうとおもいました

ドクロ
 死 悪 危険(恐怖) 平等 再生 魔よけ 永遠 真理
キリストだと永遠 ユダヤだと再生の意味がよくでてきた・・・

そもそもこのドクロ+骨のバツみたいな(エルベドの場合は背面鎌ですが)のは
どのデザインから来てるんだろうと思うとパッと思いつくのが海賊旗くらいなので

ぐぐったら(なぜ海賊旗はドクロのデザインなのか https://reki.hatenablog.com/entry/170620-Jory-Roger-History

引用>「スカル・アンド・ボーンズ」の意匠で初期のものは、
13世紀頃にテンプル騎士団が使った旗でした。

ああ?!
おもいっきり踏襲してる・・?(アルバン騎士団のモデルが多分テンプル騎士団なので)
あとテンプル騎士団の旗のカラーリングだけならエルベドっぽいですよね
テンプル騎士団のwiki
こじつけかな わかんない もしかしたらほか3組もなんか元ネタあるのかな・・・
考えてみるのはタダ
ドクロがわざわざ赤いのも気になるんですけど赤いドクロ(スカル)には何か意味あるのかなあ
赤十字からきてるのかな・・・(余談:赤十字は国際法に関わるので使えない)
検索力を駆使してもでてこなかった

十字の鎌のモチーフも結構見たことあると思ったのでぐぐりましたが
鎌とドクロはシンプルに死神なのかな・・・・

蛇(シールド外側)
蛇はでももともと信仰の対象なんですよね
シンプルにwikiる
>四肢を持たない長い体や毒をもつこと、脱皮をすることから「死と再生」を連想させること、
長い間餌を食べなくても生きている生命力、四肢のない体型と頭部の形状が陰茎を連想させる
事などにより、古より「生と死の象徴」「豊穣の象徴」「神の使い」などとして各地でヘビを
崇める風習が発生した。・

じゃあ良い(といっていいかわかんないけど)象徴なんだと思ってたら
>ユダヤ教やキリスト教、イスラム教(アブラハムの宗教)では聖書の創世記から、ヘビは悪魔の化身あるいは悪魔そのものとされてきた。
あれ!?!?! そういえばアダムとイヴに知恵の実を食べるように唆せた(神に背くよう指示した)のも蛇だったなあ
キリスト教に別の神様はいないので死神も居ない、変わりに死の天使がいる(サリエル)とされているので
死神にかわるものは悪魔になっている ので

キリスト教で悪魔のwikiを見ると
>ギリシア語の旧約および新約聖書では悪霊的存在がダイモーン(またはダイモニオン)と記されており、使徒パウロ、教父アウグスティヌスは、異教の神と悪魔を同一のものとして記述している。
悪魔=異神 なんだ

後述するんですが、、紋章横の蛇のある部分(サポーター)は想像上の生き物を模すことがおおいそうで
そうすると蛇って想像上の動物ではないなあ
でもエイレルは草(種類不明)ヘルインは羽(?)
アルサンはたぶんドラゴンか龍にみえるので(と書いたあと気付くドラゴンも蛇の一種で悪魔という気付き)
蛇・・・ でも調べると蛇にまつわる想像上の生き物ってめっちゃいるので
よくわかんなかった
蛇といえばウロボロスなんですけど繋がってないし1匹だけなのでウロボロスでもない…

でもそもそも蛇を神聖視する宗派がおおいなかでユダヤキリストイスラムだけがめちゃくちゃ蛇を
悪魔呼ばわりしているので
ここに蛇があてられてるのはなにかしら意味がありそうな気がする

自分は背教者ではない

鎌のデザインめっちゃドラゴン(蛇からくるのでドラゴンも悪魔の一種)だなあ、
でも死神の脊髄と一体化しているのでタテガミみたいだし
首の下でデザインが切れてるとチェスの馬みたいだなあってボーっとおもった後に
チェスの馬って「ナイト」だと思った 

紋章の中で私が気になっていたのは唯一エルベドだけがシールドが欠けていることだったんだけど
紋章学からすると
>シールドの形は意味を持たない
らしい、、たとえば不完全とか、なんか・・・何か意味ありそげだと思ったんだけど・・・

白黒の市松模様は市松模様自体がよくあるっぽいので上手く探させなかった・・・
関係ないけど市松模様は通称シャホヴニツァ(チェス盤)というみたい
ぼくらは神様のチェスの駒・・・

G21以前にエルベドの紋章を描いてたときにもにゃもにゃ悩んだけど
G21がでて超越したトルヴィッシュの外見がまさにこの紋章に近いイメージ…みたいなのは
想像してなかったし、なんで紋章こんなに物騒(?)っぽいんだろうと思ってただけに
うーん

でもそうするとこのエルベドに盛られたモチーフ、テンプル騎士団とキリストで考えたら
めちゃくちゃ「悪」の部分詰め込んでいるのでは・・・。

突き詰めると旧約聖書新約聖書とかの暦女になりそう
あんまり履修したことが無かったので・・・
用語を調べて辿ってもうわべをすくったものになっちゃって
なにかひとつをちゃんと履修して読みたくなってきちゃった・・・

こまごま関連

アルサンの紋章これめちゃくちゃ既視感あると思って探したんですけど

王城ホール

これですねラフ王城に飾られまくってる紋章・・
赤白チェックも王冠もここにあるんですよ
何か意味あるのかな

上層部のお金出してる系の人が王家系列に居たのかなみたいな妄想・・・アルサン
それか根強く繋がってたりするのかなあと思ってたらG22でルウェリンがエレモン女王とでてきたので
若干びっくりしてました

Template:紋章の構成要素
この図は騎士団の各紋章よりも要素が多いのですが
どっちかっていうとアルバン騎士団全体の紋章のほうが理解しやすいですね

クレスト、メット(でもアルバン騎士団メットかぶらないので首飾り)
マント部分に槍と剣
引用最終防衛ライン3さん
>引用>サポーターは獅子やユニコーン、あるいは人など様々ですが一般的には想像上の生き物が多いです。
これよくみたら蛇かと思ってたけど獅子だわ・・・!
獅子はもともと想像上の生き物で獅子がイコールライオンになっちゃったのはキリンと麒麟みたいなもんだと
聞いたことがあります
全然関係ないですがグッズ絵描くとき剣2本とか槍2本だと思ってて剣と槍のクロスなの
今気付きました、遅!!!!!!!!!
ショックがでかい!!!!!!!

マーシャリング

マーシャリング

>紋章を持つ家同士が結婚する場合や、領土の併合や分割の際に行われます。婚姻によりマーシャリングを行う際は、盾の左に夫、右に妻が配されます。
王家の紋章はこれっぽそうですね
また紋章の上に位置するものをクラウンと呼ぶようですが
エイリフ旗ではクラウンが思いっきりクラウンだ
関係ないのではしょりますがエリザベス国王の紋章とか見ると面白いです

これを踏まえるとルウェリンくんの紋章っぽいこれ

ルウェリン君だけにある鎧の紋章

家紋ならマーシャリングが4つ別々なのでめちゃくちゃ複雑そうですね
また亡くなったりすると消えるというので4辺の左下の青無地は消えたのかな・・・元もと青だたのかな
おうちとかにいけば完全な紋章とか飾られてたりするんだろうか

メモ
ヴェア (紋章学)
ヘルインの紋章の波模様
この模様はヘルインが夏なので波模様かと思ってたのですが一般的な形っぽい
ヘルインのクラウンとかクレストの部分はカーズウィンの肩と同じワシミミズクかな?

カズピネのオタクなのでヘルインとエイレルの紋章に黒い3連星があるやつがすごい地味に気になってるんですけど
これなんなんですかね((((((

考えたり探したりは楽しいんですけどまとめたりするのがへたっぴなので
誰かと喋りたいと思いながらもちゃもちゃまとめました
なんかいいかんじの資料あったらよみたいな・・・

シェアする