アニメーション

なつかしい もう1年前くらいかな?? 
ツイッターに投げて公式に投げて特にこっちにおいてなかったと思って
置く

昔はずっと動画ばっかり作っていて漫画描くとおもってなかった
でも今思うとニコニコで手描きアニメ描いてた好きな人みんな漫画に流れちゃったな
一連のやらせたい動作をアニメで描くのと漫画で描くのでは枚数も少なくていい
表現方法もやりかたも違う。
手を振り下ろすのも2コマで足りるけどアニメだと4枚くらい描かなくちゃかも
そう思うとだんだん漫画になってしまった

どっちもド素人ですから真に受けないでほしいですが
覚えるノウハウが全然違うのでぼんやり言うとアニメは線数を減らします

アニメ

漫画

これには理由があってのアニメーションの始祖は鉄腕アトムとか蒸気船ウィリーなんですけど
線が少ないんですよね ということはマネするときも真似がしやすい
普通アニメーションは大人数で1カット個別にかくから他人になるとマズい
また大量に描かなくてはいけないので線が少なければスピードも速い

今のアニメーターの人って本当にやばい

アニメーションの勉強をして趣味で描いていた状態で漫画を描くと
線がすごい寂しい・筆圧も殺すし影も後付
なので漫画を描くために線が多めになったり傷を新に書いたりとか情報量を増やす方向に
勉強しなおす、線画の状態で筆圧を管理して黒いところは真っ黒に塗る、
線画単体でみただけでもそこそこ見れる状態にする・・・
と、、ものの見事に「アニメやりづらい絵」になっちゃった
髪ももっとブロックで描いてたけどサラッサラになっちゃった

今もやれないことはないけど戻したり覚えなおしたりしなきゃ

アニメーションのいいところは達成感と完成した作品が動くこと。
クリップスタジオのアニメーション作成機能はめちゃくちゃ便利で、
これがあれば昔の作品3ヶ月くらいで作れたと思った・・・。
やって見たい人やり方聞きたかったらごれんらくください
1枚基本のイラストがあればまばたきなんて3枚でさせられるし、手軽に作れるのに見ててとても愛着がわきます

漫画作らなければアニメ作れるけどやっぱりとてもたいへん
でも昔のこのgif見てると楽しくなってきてまたやりたいなと思う~な~
MADは楽曲が鬼門なんですよね・・・。

シェアする